オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

新年!新メニューたちの仲間入り

本店便り
あけましておめでとうございます。

八幡屋礒五郎 横町カフェは昨年の12月27日に無事 一周年 を迎えることができました!
2016年もお客様に喜んで頂けるようなお料理と空間を提供していけるよう、スタッフ一同努力致します。

さて、今年は申年ということで、信州で最も大きなお祭りの一つ『諏訪の御柱祭(式年造営御柱大祭)』が開催されます。
古代より、御柱祭は数えで7年ごとの寅年と申年に行われてきたそうです。
寅は昔から「ごうのとら」と言われているほど勢いと荒々しさの象徴です。
申は、森の奥深くを支配する神様という考え方もされています。
よって、寅年と申年は力強いイメージがあり、草木の芽吹きや作物の成長に通じて縁起の良い年となります。
昔の人の考えはすごいな・・・と感心しますね!
そんな2016年は明るくポジティブな一年になりそうです!


そこで、横町カフェからも明るいニュースをお届け致します。


―――――冬の新メニューを追加しましたー!!!
パチパチパチ(ノ゚∇゚)ノ


まずはFOODから・・・。
『横町焼き黒カレー』です。

d0235663_17193822.jpg

ベースはガラムマサラを焙煎した黒カレーを使用しておりますので、辛さの効いた大人のカレーです!
こんがり香ばしいトロトロチーズと温泉卵の相性がバツグン♪
お好みのタイミングで温泉卵を割る快感も地味な楽しみでもあります!(←マニアックですが・・・)


続きましてDESSERTです。
『信州産紅玉の焼きリンゴ』です。

d0235663_1722051.jpg

こちらも可愛らしくて美味しそうですね!
紅玉の甘酸っぱい酸味をシナモンバターの甘さが包み込みます。
焼きリンゴの上には私の推しメンでもある麻種のジェラートが!(こちらも自家製です)
焼きリンゴはもちろんのこと、付合せのスパイスシフォンケーキにつけて頂くのもオススメです。


最後にDRINK・・・。
『スパイスカフェラテ』です。

d0235663_17254435.jpg

今回は、八幡屋礒五郎で使用しているスパイスを加えたカフェラテに挑戦しました!
味は「オールスパイス」「蜂蜜生姜シナモン」の2種類からお選びいただけます。

「オールスパイス」(写真奥)
中南米原産のスパイス、オールスパイスと七味の主役、三鷹唐辛子をミックスしました。
独特な風味とピリッとした辛味が決め手のカフェラテです♪
ミルクを控えめにしてあるので、使用しているフレンチローストコーヒー豆の深みもご一緒にお楽しみ頂けます。


「蜂蜜生姜シナモン」(写真手前)
八幡屋礒五郎の七味に使用している生姜と同じ生姜パウダーと蜂蜜漬けの生姜シロップをブレンドいたしました。
上からふりかけたシナモンがほんのり辛い生姜とベストマッチ!
優しい味わいに仕上がっております。女性におすすめです♪
使っている蜂蜜生姜シロップは当店で販売しております。



暖冬と言われている今年の冬ですが、信州の寒い冬はまだまだ続きます・・・。
新メニューの他にも体も心も温まる商品をご用意しておりますので、ぜひ横町カフェにくつろぎに来てみてはいかがでしょうか??

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪