八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

春の訪れ!?

本店便り

こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ数日で降雪も寒さも本格化し、一気に冬本番を実感する毎日ですね。

足場の悪い中ご来店して下さる皆様、本当にありがとうございます。

2017年になり早くも一ヶ月が経とうとしていますが、来る2月3日(金)、第66回善光寺節分会が開催されます。

豆up.jpg

節分とは「季節を分ける」と書くように季節の変わり目のことで、特に立春の前日を指します。

立春の前日と聞くとだんだん春が近づいている!?という感じがしますが、辺り一面の雪と寒さで春のしらせはもう少しお預けかな?といったところですね。

当日は13時に大本願前から行列が出発し、13時50分頃より豆まきが行われます。

毎年豪華なゲストの方を迎えていますが、今年はなんと昨年の大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田信繁の父親、昌幸が時代を超え平成の善光寺にやって来ます!!

また、一般の方も事前の申し込みで豆をまく側としても参加することができるそうです。

拾うだけでなく、まく方も何か御利益がありそうでわくわくしますよね。

さて、節分会当日も連日のような寒さが予想されますが、そんな時はぜひ横町カフェでティータイムはいかがでしょうか?

おすすめは冬の横町ハーブティーです(単品600円、DRINK SET+300円)

hurb tea.jpg

カモミールティーにレモン・ゆず・陳皮(みかんの皮)のパウダーをブレンドした12~2月限定のハーブティーです。

ハーブの力が冷えた身体を温めてくれるのはもちろん、柑橘の爽やかな香りが心も身体もリラックスさせてくれます。

寒い冬にぴったりです♪

では、節分会でたくさんの福を頂いた皆様にお会いできることを心より楽しみにしております☺

ぜひお立ち寄りください♪

Page Top