八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

カカオ豆が届きました!

農場便り

2020年になってから早くも1ヶ月が過ぎ、2月に突入してしまいました!

2月になったのに、牟礼にはほとんど雪がありません...

IMG_4477.jpg

雪かきをすることもなく、もぎとりに専念する毎日です。

ーーー

ところで、2月のイベントといったら、バレンタインが思い浮かびますね。

バレンタインに合わせて、というわけではないのですが、最近牟礼の工場内では、カカオ豆の加工を行っていたので、ご紹介します。

ーーー

カカオ豆は、このような麻袋の状態で輸入され、工場に到着します。

いかにも海外から届いたビジュアルで、なんだかわくわくしました。

P1070010.JPG

この段階では、まだ殻が付いているので、皆さんの想像するカカオ豆の色と、少し違うかもしれませんね。

そして、火が通っていないカカオは、チョコレートとは少し違った、独特の酸味のある不思議な香りがしました。

匂いは産地によっても違っていて、このあと、焙煎したり、唐箕で殻を飛ばしたりすることで、いよいよチョコレートの色と香りに近づきます!

P1210050.JPG

P1210055.JPG

面白いことに、カカオ豆をチョコレートにするまでの行程は、焙煎や粉砕など、七味を製造するまでの行程と似ています。

同じ機械を使って加工できるところに、トウガラシとのご縁を感じますね。

ーーー

さて、もうすぐバレンタイン!

素材の風味を生かした、七味屋さんならではのチョコレートはいかがでしょうか。

Page Top