オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

生長の1か月

農場便り

先週までの飯綱町は、朝晩冷え込む日が続きましたが、日中の風の暖かさから、だんだんと春を感じられるようになりました。

農場のビニールハウスにも、春は訪れています。

いよいよ育苗の季節です!

IMG_5090.jpg

トウガラシは、種を播いて10日もすると、おおよそ芽が出揃います。

朝見たときは重そうに土を押し上げていた子たちが、夕方見ると立派に葉っぱを広げていることもあり、生長の早さに感心させられる毎日です。

―――

その生長に、私たちもついていかなければなりません。

そろそろ苗たちも小さなお部屋では窮屈そうだということで、ついに今週からポットへの鉢上げを始めました!

DSCN5446.JPG

DSCN5464.JPG

3月末から4月初旬にかけて播いた種は、1か月でこんなに大きくなりました。

DSCN5470.JPG

改めて見ると、ほんとにすごい生長です!

―――

ポットに鉢上げるとさらに、勢いよく苗は生長していきます。

こうなると、畑の準備も一気に忙しくなります。

苗も私たちも、元気に定植を迎えられるよう、がんばります!