オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

山椒にワラを着せましょう。

農場便り

雪が降り続いています!!!

DSCN9279.jpg

先週までとは打って変わって、辺りは真っ白。

ようやく信州の冬が始まったな、と感じます。

今回の農場だよりでは、雪が降る前の最後の外作業についてお話します。

私たちが最後に行ったのは、「山椒・花椒の冬囲い」です。

これは、雪深く、凍てつく寒さの信州で、山椒・花椒たちが冬を越すための大事な作業です。

大きな株は、雪の重みで枝が折れないようにひもで縛りつけ、

DSCN9112.JPG

(↑このトゲが強そうな株は「花椒」です。)

最近植えたばかりの小さな株は、寒さに負けないようにワラで囲ってあげました。

DSCN9118.JPGimage0.jpeg

冬に備えて落葉し、なんだか寒そうな姿になっていた子たちも、ワラのおかげでみんなあったかそうです。

山椒の根はとても繊細だと聞きます。

ワラのおかげで、山椒たちが来春以降も元気でいられますように...、と強く思います。

さてさて、これで冬に向けての農作業が一通り終了しました。

このあとは日々の雪かきと、トウガラシのもぎとり作業に勤しみます。

春までにもぎとり終われるように、がんばります!

最近の写真はなんだか茶色が多くなってしまいました...

差し色として、鮮やかな黄色がまぶしい「ゆず」の作業中の一コマをお見せします。

DSCN9235.JPG

横町カフェでは、「ゆず」を使用したドリンクをいくつか提供しています。

本日12/16(水)からは、「柚子ラッシー」が仲間入りです!

ぜひぜひ「ゆず」の華やかな香りで癒されに来てください(^^)