オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

赤くなる季節

農場便り

立秋を過ぎてから、涼しい風を感じる時間も増えてきました。

前回の農場だより更新後、ありがたいことに雨が降り、今は畑も適度に潤っております。

さて、この時期は、いろいろな作物が赤くなってくる季節ですね。

自社で栽培している【花椒】や【万願寺とうがらし】も着々と赤くなり始め、収穫期を迎えています。

【花椒】

IMG_1455.JPG

【万願寺】

IMG_1414.JPG

気づけばここの所、ほとんど毎日何かを収穫しているような...

IMG_1424.JPG

万願寺とうがらしは、今が一番採れる時期のようで、採っても採ってもどんどん赤くなってきます。

どうしようまた赤くなってる!と、嬉しい悲鳴です。笑

昨日1日だけでも、こんなに採れました。

(写っていないところにもまだまだ山のようにあります!)

IMG_1549.JPG

この日自社で収穫した完熟の万願寺とうがらしは、【万願寺ゆず胡椒】に変身すべく、天龍村の合同会社ゆずすけさんの元へ運ばれました。

完成が待ち遠しいですね。

自社の万願寺とうがらしは、他にもジェラートやお店の調合、辛くない七味素材など、さまざまな場面で活躍します。

近隣農家さんのリンゴも少しずつ赤くなっているように見受けられます。

こういう色の変化で季節の移り変わりを感じられて、なんだか豊かだなぁと思います。

香辛料用のトウガラシたちの刈り取りも間近です。

トウガラシのブーケがお店に並ぶ日ももうすぐ...!

楽しみにお待ちください。