オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

冬のお仕事

農場便り

畑の片付けが終わってから、あっという間に1ヶ月が過ぎました。

この週末でまとまった雪が降り、畑もすっかり冬の装いです。

シーズン初除雪も行いました。

IMG_2264_01.jpg

この1ヶ月は、干していたトウガラシたちを早速もぎとって過ごしていました。

毎日、コツコツ、コツコツ。

DSC_1185_01.jpg

すでに山盛りです。

DSC_1196_01.jpg

冬の間ずっともぎとりをしていると、トウガラシの見た目にも厳しくなります。

そんな中、ベテランさんに「今年のさやは大きくていいね」とお褒めの言葉をいただきました。

DSC_1182_01.jpg

嬉しいです。

良くできた分、もぎとる量も多くて大変ですが、やる気を出してもぎとりを進めていきたいです。

さて、話はガラッと変わりますが、畑の片付けも終わった11月中旬頃、"ど根性"なトウガラシに出会い、愉快な気持ちになりましたので、おすそわけです。

DSC_0681.JPG

排水路付近のコンクリートの隙間からニョキっと。

そこはよく雑草が生えるところ...!とつっこみたくなりました。

もう一つは育苗用ハウスの排水口の中。

「ちょっと来て写真撮ってよ」と呼ばれて覗いてみると...

DSC_0683_01.jpg

まさかの開花!

信州の11月といえば、しっかり霜も降り、紅葉だって終わっているような季節。

そんな時期に、生命力溢れる緑に出会えてなんだかラッキーでした。