オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

雨の後の工作と山椒満開

農場便り

アルプスの残雪に木々の新緑。

気持ちのよい季節ですね。

 

自社農場のサンショウも、1か月でこんなに緑になりました。

そしてお花が満開です。

DSC_2918.JPG

(少々わかりにくいですが、黄色っぽいチクチクした部分がお花です。)

案の定、霜の被害にもあいましたが、回復しつつあるようです。

 

うれしい訪問者の姿も...!

DSC_2986.JPG

ミツバチです。

いい感じに授粉していただけると幸いです。

 

 

さて、緑が増えたのはビニルハウスも同じです。

セル苗からポット苗まで、いろんなサイズの苗が並びます。

IMG_0472.jpg

やっぱり万願寺とうがらしが一番のりで蕾をつけました。早い。

IMG_0507.jpg

そろそろ定植に向けて準備を進めたいところです。

 

が、

先週末の大雨で圃場がぬかるみ、なかなかマルチが引けません。

 

ということで、

「耕作」ができない代わりに、「工作」しました。

DSC_2907.JPGDSC_2909.JPG

IMG_0510.jpgDSC_2906.JPG

万願寺とうがらしの栽培に使う予定です。

どう使うかは、また今度。