オンラインショップはこちら

お知らせ

お知らせ

ARCHIVE

【実山椒】買い取ります

news_buySansho_220530.png
長野県で山椒の木をお持ちの方 news_buySansho_220530_2.png

収穫期:7月中旬〜8月中旬
8月を過ぎると緑色だった果実が黄色や赤色に色づいてきます。
色づき始めた果実も買い取りますが、等級によって価格が異なります。

納品までの流れ

1. 品種の確認
山椒には乾燥加工に適さない品質もあります。
本収穫の前に、数房サンプルを送っていただき、加工に適した品種かどうか確認します。

2. 収穫
実のみ、もしくは房で収穫します。手でもぎ取れます。《写真:収穫》

3. 選別
できるだけ葉っぱや枝、ゴミを取り除きます。

4. 納品
支給の納品袋に入れ、牟礼工場もしくは柳町工場に持ち込みます。《写真:納品》
持ち込みが難しい場合は、クール宅配便を用いた納品も可能です。

納品には、収穫前に事前登録が必要です。 news_buySansho_nouhin.png
長野県でこれから栽培したい方 news_buySansho_ki.png ◎山椒の特徴

植え付けて3年目ごろから実をつけ始め、徐々に収穫量が増えていき、順調に育つと、10年後には1本の木から10kg程度収穫できるようになります。
山椒は、日当たりの良い土地や水はけの悪い土地では枯れやすい傾向にあります。
半日陰で野菜・果樹に適さない畑や庭、山林での栽培をおすすめします。

◎おすすめ品種
ブドウ山椒...乾燥加工に適しており、大粒で生産性の高い品種です。
乾燥加工に適さない品種もありますので、新しく植えられる方は必ずご相談ください。

長野県外で これから納品・栽培したい方

山椒は生の状態では品質が劣化しやすい作物です。
そのため県外からの納品は乾燥品(水分量15%以下)に限ります。

納品方法や買取価格についての詳しい資料をお送りします。
お気軽にお問合せください。

山椒に関するお問い合わせ・納品資料請求
有限会社八幡屋礒五郎 牟礼工場
所在地:〒389-1211 長野県飯綱町牟礼2001-1
電話番号:026-217-5855
問合せ受付時間:8:30〜16:30(平日)