オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

変化は人生の香辛料

店舗便り
連日の酷暑...
皆様の食卓に冷たい麺類が並ぶ機会も増えているのではないでしょうか。
今こそ、根元 八幡屋礒五郎の七味唐からしの出番です。

でも、たびたびお使いいただくと少し変化がほしい...
と感じてしまうことがあるかもしれません。


そんな時こそ
根元 八幡屋礒五郎 直営店ならではのサービス"店内調合"をお奨め致します。



"店内調合"とはお客様の好みに合わせて"七味唐からしの素材"や"配合量"を調節し、香り高いオリジナル七味唐からしをお作りするサービスです。
お気に入りのオリジナル七味唐からしを求めて、何度もご来店下さるお客さまもいらっしゃいます。



この店内調合、実は昔ながらの七味唐からしの売り方でもあります。
根元 八幡屋礒五郎の先代方は善光寺の参道にて、お客様の好みに合わせた七味唐からしを調合し、商って参りました。

大変多くのお客様にご愛顧を頂いている現在においても、直営店では先代からの売り方を継承しております。



さらに、多様化するお客様の好みに対応するため、調合素材の種類も徐々に増やしております。
そして、この8月より新たに3種類の調合素材が加わりました。

レモン

コリアンダー

クミンです。

d0235663_18165195.jpg レモン果皮を粉末にしています。
同じ柑橘系の調合素材である柚子と比べると淡い風味ですが、食べると酸味が感じられます。
粒が細かく舌触りも滑らかです。
こだわりの国産レモンです。



d0235663_1821539.jpg爽やかで、かつスパイシーな風味の強い香辛料です。
エスニック料理のパクチーや中華料理のシャンツァイとしておなじみです。



d0235663_18231296.jpgカレー特有の風味をつけるお馴染みの香辛料です。
ほろ苦さと辛味を併せ持ちます。
コリアンダー同様、エスニック料理やインド料理等に欠かせません。
唐からしとの相性が抜群です。





コリアンダーとクミンは、"八幡屋礒五郎 七味ガラム・マサラ"にも配合されています。




ところで、この3種類が新たに加わり、調合素材もいよいよ26種類を数えます。

d0235663_18244247.jpg


七味唐からしに倣って、仮に7種類の素材から調合したとすると...
なんと657800通り!!の香辛料が作れます!!

そんなにあっても...どうすれば...
初めてでよくわからない...

迷ってしまったら、ぜひ当店のスタッフにお声掛けください。
基本となる調合をいくつもご用意しておりますし、お奨めの組み合わせや人気の組み合わせも紹介させていただきます。





根元 八幡屋礒五郎は伝統をしっかりと継承しつつ、新しい変化も積極的に取り入れていきます。
調合素材の数も、今後さらに増えるかもしれません。

タイトルのことわざそのままに...
きっと皆様の食卓にも美味しい変化をお届けできると思います。
"店内調合"と"調合新素材"をぜひお試しください。