八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

しびれる名脇役の出番です。

本店便り

いつも八幡屋礒五郎ブログをご覧いただきありがとうございます。

7月に入ってまだ半ばにも関わらず真夏のような厳しい暑さが続いていますが、

体調など崩されていませんでしょうか。

先日7月9日には善光寺表参道にて「ながの祇園祭」も開催され、

本店前の通りは地元の方や観光の方などで賑わいました。

かなりの暑さでしたが、堂々と進む山車と、静かながらも風格のある独特の空気感が印象的でした。

IMG_4260.jpgIMG_4261.jpg

それにしても年々季節の移ろいが緩やかではなくなっているような気が・・・

「昔は違ったのに」なんて憂いたくもなりますが、ここは暑さに負けないためにも、

刺激的な"和"のスパイスで夏を先取りしてみませんか?

"夏の食べ物"といえば"スタミナのつくもの"をイメージされる方も多いと思いますが、

日本人にとってその最たるものといえば、やはり「うなぎ」ですよね。

「うなぎ」にはもちろん「粉山椒」をパッとひとふり使いたいところですが、

その他にも「粉山椒」の魅力が引き立つ場面があるんです!

FullSizeR(1).jpg

例えば麻婆豆腐やチンジャオロースーなどの中華料理!

味付けがしっかりしていて油も多めに使われているこれらの料理には、

山椒の爽やかな風味としびれる辛さがぴったりなんです。

また意外かもしれませんが、ジェラートやアイスクリームにもとってもよく合います。

ミルクのコクやまったりとした甘さを程よく引き締め、後味もさっぱり!

チョコミント味のアイスにも似た、すっきりとした味わいに変わります。

ちなみに本店でご用意しているスパイスジェラートには、

山椒をはじめとした各種七味・スパイスをお好みでかけてお召し上がりいただいております。

お客様からも「意外と合いますね!」と好評です。

七味唐からしに比べるとつい脇役になりがちな「粉山椒」ですが、

このように色々な使い道があるんです!

八幡屋礒五郎ではこの夏、食欲増進が期待できるこの「粉山椒」を特におすすめしています!

一緒にスパイシーな風味が食欲をそそる「七味ガラム・マサラ」と組み合わせれば、

贈り物にはもちろん、暑さで弱った皆さんのカラダも喜ぶこと間違いなし!

FullSizeR.jpg

今年の夏はこれからが本番です。

八幡屋礒五郎の爽やかな「粉山椒」とスパイシーな「七味ガラム・マサラ」で、

暑さに負けないひとふり、してみませんか?

Page Top