八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

うらおもてのない笑顔で

本店便り

関東甲信地方は早くも梅雨明けが発表されました。

夏の暑さが本格的になり、

善光寺のお坊さまも薄衣へと着替えていらっしゃいます。



6月より横町カフェも夏の季節メニューに衣替えしておりますが、

その1つに四季の折々にあわせて内容が変わる限定メニューがございます。



それが、この季節限定マカロンと
キャレ・ド・みそを盛り合わせた一皿です。

1000x1000_bakedcakemacaron.jpg

"キャレ・ド・みそ&塩レモンマカロン" ¥480



夏季限定は"塩レモンマカロン"。
うらおもての2色で涼やかに彩られたマカロン生地が、
甘く酸っぱく、ほんのりと塩味が美味しい
バタークリームをはさんでいます。
従業員も楽しみに待つ夏らしいマカロンです。



"キャレ・ド・みそ"は京都で有名な味噌入りの和菓子"松風"のような
しっとりした和風ケーキです。
味噌どころ信州として、"キャレ・ド・みそ"に使用するのはもちろん信州味噌です。
表面には綺麗な焼き色と"白胡麻"が散らしてあります。



"松風"の語源は「松風の音ばかりで浦(裏)がさびしい」 という風情より、

菓子の裏側には装飾が何もないことにかけられています。

短くすると「松(待つ)ばかりでさびしい」

大切なひとに会いたいと待ち焦がれる気持ちも込められるのではないでしょうか。



塩レモンマカロンもキャレ・ド・みそも八幡屋礒五郎の工房で お客様を想い、

丁寧に一つずつ手作りされた逸品です。

工房でもカフェでも、うらおもてのない笑顔で お客様のご来店を心待ちにしております。

暑い夏の善光寺参り、しばしのお休み処として横町カフェに ぜひお立ち寄りください。

Page Top