八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

遠くとも一度は詣れ×××

本店便り

"遠くとも一度は詣れ 善光寺"

まだという方はぜひおいでください。

善光寺にいらしたことがある方、

善光寺詣りはさらに長野県上田市は別所温泉の北向観音とともに参拝することが

良いとされていることはご存知でしょうか。



善光寺本尊は南向き、北向観音の本尊はその名の通り、

向かい合って鎮座しています。

善光寺は極楽往生を、北向観音は現世利益を祈願すると 良いとされています。

そのため、どちらか一方だけでは 「片詣り」だと言われております。

春の信濃路、ぐるっと両方をご参拝ください。



でもちょっと遠くて...という方に ご紹介するのがコチラ

善光寺の目と鼻の先にある"世尊院釈迦堂"です。


善光寺世尊院釈迦堂 (トリップアドバイザー提供)

こちらでは日本唯一の等身大"釈迦涅槃像"を お参りすることができます。

お釈迦様は現世利益を叶える仏様。

仲見世通りの真ん中あたり、

裏通りへ続く小路の先で 穏やかに皆様を出迎えてくださいます。



さらにもうちょっとだけ足をのばせば、さらなるご利益

横町カフェは春限定ドリンクで"健康長寿"を皆様にお届けします。

1803甘酒スムージー.jpg

【生姜たっぷり甘酒とりんごのスムージー】 ¥650

桜を模した砂糖菓子をあしらい、細かく紅い欠片が散る様が 春めく映える、

昨年からの人気メニューです。



ピリリ生姜と甘酒の豊富な栄養素に加えて、

今年は農薬を推奨量の半分に抑えた長野産りんご"ふじ"を使っています。

生産者の皆さまのこだわりが詰まったりんごの 美味しさもぜひお楽しみください。



春先は寒かったり暖かかったりと気温も変わりやすい時季。

この春限定ドリンクはホットもアイスもご用意しておりますので、

お好みや気温によってお選びいただけます。



善光寺詣りは横町カフェで栄養補給

"ファイト~っいっっぱ~~~つ!!"

北向観音へもいってらっしゃいませ~。

Page Top