オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

トウガラシの刈り取り

農場便り

トウガラシの刈り取り作業を行いました。

畑でトウガラシと触れ合う最後の作業です。

種を播くところからいろいろと手をかけてきたトウガラシたちが、ちゃんと赤く辛くなってくれると、やっぱり嬉しく思います。

DSCN4655.JPG

DSCN4678.JPG

苗を定植したときは、雨が少なく、なかなか根づいてくれなくて心配でしたが、今ではもう根っこも立派に成長して、引っこ抜くのがほんとに大変です。

DSCN4660.JPG

引っこ抜いた株は根っこや土をしっかり落とし、ハウス内ではぜ干しします。

DSCN4602.JPG

はぜ干ししたトウガラシは冬にかけて乾燥させ、今度は果実をもぎ取っていく作業が始まってきます。

製品になるには、もう少し時間がかかります!