オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

『花椒』の襲撃

農場便り

皆さんは、『花椒』をご存知ですか?

DSCN7695.JPG

『花椒(かしょう・ホアジャオ)』は、山椒に似た鼻をぬけるような香りと強い痺れが特徴で、

麻婆豆腐などの中国料理には欠かせないスパイスの1つです。

少し前までは耳馴染みのないスパイスでしたが、最近は日本でも有名になってきましたね。

わたしたちの農場では、この『花椒』の栽培にも挑戦しています!

他に国内で栽培している例を知らないので、なんとか手探りで育てています。

先日、成熟して赤くなった果実の収穫を行いました。

DSCN7711.JPGDSCN7759.JPG

このように、『花椒』は、山椒と同じミカン科サンショウ属の植物で、木も、果実も、山椒に似ています。

ただ...

DSCN7726.JPG

おわかりでしょうか?

この、鋭いトゲ!

山椒とは比べ物にならないほど大きなトゲがついているんです。

このトゲが、私たちを容赦なく攻撃し、少しずつ元気を削ってきます。

DSCN7740.JPG

↑ これはきっと脇腹を刺されていますね。

DSCN7738.JPG

↑ これは、腕を刺されています。

忘れたころにヂクヂクと刺されるものですから、常に気を張っての収穫となりました。

トゲばかりに気を取られていましたが、成熟した花椒の実は赤く、その名の通りお花が咲いたようにきれいでした。

乾燥後も発色よく、濃いピンク色がかわいらしかったです。

収穫した花椒は、準備ができ次第『粒花椒』として販売します。

栽培を始めて3年、まだまだ希少な存在ですが、やっと皆様に手にとっていただく日が来たことを嬉しく思います。

私たちの新しい自信作、楽しみにしていてください!