オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

秋、紅葉、とうがらし

農場便り

秋ですね。

DSCN8005.JPG

10月も半ば、信州の山々では紅葉が見頃を迎えています。

そんな中、私たちの農場に秋を彩っていたトウガラシたちの刈り取りが終了しました。

トウガラシの刈り取りは、植え付け時と同様、機械を使わずに全て手作業で行っています。

DSCN8351.jpgDSCN8165.JPG

7000本ものトウガラシたちを1つ1つ引っこ抜いていくのは、かなり大変な作業です。

InkedDSCN8145_LI.jpg

この、立派に育った根に負けそうになりながらも、

向かい合った相手とどっちが早く引っこ抜けるか競争したり、どんどん減っていく残りの畝数を数えたり...笑

なんとかモチベーションを保ってやりきりました!

刈り取ったトウガラシは軽トラに積み込み、ハウスへ運んでハゼ干しします。

DSCN8288.jpgDSCN7845.JPGDSCN8280.JPG

トウガラシの一生は、ハウスに始まってハウスに終わる、ですね。

DSCN5143.JPG

DSCN8337.JPG

こんなに立派になって...と親心です。笑

今はまだ茎や葉が青々としていますが、日に日に茶色くなっていきます。

それを見ると、もぎとりの冬がどんどん近づいていることを、しみじみと実感します。