オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

準備

農場便り

現在の自社農場は、畑を覆っていた雪もおおかた消え、春らしい景色になっています。

image1.jpeg

そして、雪が溶けるのと競うように、もぎとり待ちのトウガラシもどんどん少なくなってきました。

なんとか、新しいトウガラシたちを育て始める前にはもぎ終わりそうです!

≪もぎとりの様子≫

DSCN9319.JPGIMG_0113.jpg

さて、もぎとりも終盤になり、並行して来年度の栽培計画や、苗を育てるための準備を始めています。

栽培計画では、今年度の実績から、どこの畑に何を植えようか、そしたら肥料はこのぐらい必要だね、などと相談しながら決めていき、

DSCN9577.JPG

(農場の写真を載せることが多いので、デスクワーク中の写真はなんだか新鮮ですね...!)

栽培数が決まると、今度は「温床」の準備にとりかかります。

「温床」とは、苗たちを育てる場所のこと。

温かいマットを敷いてトウガラシやシソたちの発芽を促します。

苗たちには、発芽してからもしばらくはこの場所で過ごしてもらいます。

image0.jpegDSCN9559 (2).JPG

(刈り取り後はハゼ干し中のトウガラシでいっぱいだったハウスも、今ではすっからかん。こう見ると、やっぱり私たち、もぎとり頑張りました...!)

あと1か月後にはトウガラシの種まきが始まります。

気持ちが引き締まります!