オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

シソの刈り取りと雨不足

農場便り

夏らしい、ギラギラしたお天気の日が続いています。

暦の上では秋が近づいているものの、今もなお夏本番のようなお天気です。

今日は珍しく山々に雲がかかっていなかったので、写真を撮ってみました。

IMG_1301.JPG

左から、【飯綱山】【高妻山】【黒姫山】【妙高山】となります。

気持ちの良い景色です。

・・・しかし、こうもお天気続きなのは、農作物的にはいただけません。

トウガラシたちが水を欲しそうな様子だったので、少しの間水浴びをしてもらいました。

IMG_1296.JPG

これで元気を出してもらえるといいのですが...

最後に雨が降った日を思い返すと、先月末のシソの刈り取りの日でした。

IMG_1202.JPG

どんよりとした空。

合羽を着ての作業でした。

IMG_1212.JPGIMG_1215.JPG

雨の中の作業は大変でしたが、きっと恵みの雨になったと思います。

自社農場のシソ刈り取りが終わり、今週まで、地域の農家さんにシソの納品を行ってもらいました。

暑い中、朝早くからシソの刈り取りを行っていただき、ありがとうございます。