オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

植えつけとその後

農場便り

信州の梅雨入りから約2週間が過ぎました。

ちょうど梅雨入り直前にトウガラシたちの植えつけが終わり、

雨の恩恵をうけながらすくすく育ってくれています。

少し遡ることになりますが、植えつけの様子と、その後の様子をお見せしようと思います。

まずはトウガラシから。

天気予報を見ながら、雨の前後をねらって植えつけを進めました。

IMG_2816.jpgDSC_1462-2.jpgDSC_1468.JPG

そして今のトウガラシはこんな感じ。

DSC_1602.JPGDSC_1597.JPG

脇芽もたくさん出てきて、もさっとしてきました。

ちらほら花も咲きはじめています。

(写真はいずれも'信八'です)

続いてゴマのお話。

植えつけはセル苗の状態で行いました。

DSC_1504.JPGDSC_1501.JPG

そして今のゴマはこんな感じ。

DSC_1606.JPG

虫に食い倒されながらも元気に葉を広げてきています。がんばれ。

そういえば、山椒の実も大きくなってきました。

DSC_1611.JPG

これだけ見るともう収穫できそうかと思いますが...まだなんです。

DSC_1625.JPG

中を割ってみると、種がまだ白かったり茶色かったり。

取り扱いしやすいように、種が真っ黒になるまでもう少しだけ見守ります。

ここ数日で、トウガラシやシソがもさもさになったり、ゴマが凛々しくなったり、山椒が膨らんだり、畑の作物に目に見える変化が出てきました。

すごく楽しい季節です。

収穫まで、このままのびのびと育ってもらえるように支えていきたいと思います。