オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

4月の踏ん張り

農場便り

新年度がスタートしましたね。

新年度の始まりと同時に、トウガラシたちが発芽してくれました!

DSC_2579.JPG

実は先週から種まきを始めていたんです。

気持ちの良いスタートが切れました。感謝。

農場のサンショウたちも芽吹きたそうにしています。

DSC_2583.JPG

カショウはまだ芽が出ないので、いまだに剪定を頑張っています。

DSC_2622.JPGDSC_2633.JPG

芽が出てくれると、それだけで元気がもらえます。

もちろん「生命力に感動!」というのもありますが、

農業部門的には、「第一関門クリア!」という気持ちも大きいです。笑

芽といえば、

個人的には、本格的に芽がひらく直前が結構好きです。

サンショウでいえば、さっきの写真のような「グー」の状態。

トウガラシでいえば、下の写真のようなお辞儀の状態。

DSC_2575.JPG

この子たちの踏ん張っている声が聞こえてきそうな気がしませんか?

ただ、まだ4月の頭です。

信州の朝晩はまだ寒いです。

サンショウたち、ちょっと芽を出すには早すぎるのではないでしょうか。

去年も言い聞かせたのですが、覚えてないみたい。笑

霜にやられませんように...