オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

少しずつ秋

農場便り

8月も半分が過ぎました。

 

いつの間にかセミの鳴き声の中に、

チキチキチキ...とバッタが跳ねる音が混ざるようになりました。

(調べたら、ショウリョウバッタというようですね。)

空の様子も変わってきて、

秋の空が見え隠れしているように感じます。

 

とはいえまだ暑いんですけどね。

 

 

 

さて、この1か月もいろいろなことがありました。

 

まず、久々の雨に大喜びしたこと。

DSC_3237.JPG

(写真はハラペーニョです)

 

実は7月中旬からの1か月間、まとまった雨はたったの2日だけ。

久々にピンと張った葉をみて、安心しました。

DSC_3263.JPG

 

 

次に、1か月続いたシソ処理がやっと終わったこと。

期間中、近隣の契約農家さんからも立派なシソをたくさん納品いただきました!

DSC_3297.JPG

DSC_3310.JPG

葉をもがれて裸になった枝は丈夫なので、このあと粉砕してから廃棄します。

 

そして、シソ以外のいろんな作物も収穫していること。

横町カフェで登場する、オクラやカボチャも収穫が進んでいます。

DSC_3257.JPGDSC_3252.JPG

 

おっきい万願寺もとれてますよ。

DSC_3285.JPG

右側のフレッシュな青果実は、現在横町カフェでカレーにトッピングされていて、

左側の成熟した果実は、万願寺ゆず胡椒やジェラート、辛くない七味など、いろんな場面で活躍します。

 

手前の小柄な子は『ハラペーニョ』です。

ツヤっとしたかわいらしいフォルムとは裏腹に、しっかり辛味のある品種です。

こちらも横町カフェで提供される予定ですので、お楽しみに。

 

今日からハバネロも収穫しています。

IMG_1054.jpg

もさもさを覗くと...

DSC_3272.JPG

赤くなってます。

 

 

 

とても濃い1か月でした。

これからはどんどん収穫の秋にシフトしていきます。

たくさん採れますように。