5月中旬より始まった定植作業もいよいよ大詰め!
マルチ引き部隊と定植部隊に分かれ、作業を進めています。
研修で訪れている新入社員や、製造部からの応援もあり、近隣、遠隔の畑 計10枚にどんどん定植を進めます。
ハウスに所狭しと並んでいた苗も、徐々に減っていきます。
なんだか寂しくもあり、成長を頼もしくも思います...
赤ちゃんからお世話をしていた未就学児が卒園し、それぞれの小学校へ向かう様子を
幼稚園教諭や保育士の方々はこんな気持ちで見送っているのではないかと、毎年感じています。
新しい場所で根を広げ、元気に育ち、たくさんの花を咲かせてほしい!
そんな気持ちでひとつひとつ心を込めて植え付けます。
唐辛子の苗は、品種も苗の大きさも様々。
辛くない「万願寺唐辛子」は一足早く花を付けました。
この産毛が可愛らしい小さな苗は「ゴマ」
植えたばかりの小さなうちは弱々しく病気にもかかりやすいのですが、7月中旬には淡いピンク色の可愛い花をたくさん付け、収穫期を迎える9月頃には120㎝程の草丈になります。
大きくて鮮やかな黄色の花は「カボチャ」の花、
丈の長い葉は「トウモロコシ」です。早期にヤングコーンとして収獲します。
自社農場で元気に育ったカボチャやヤングコーン、その他野菜類は7月頃より本店併設の横町カフェに出荷し、提供が始まります。
定植トップバッターは7月中旬頃収穫用のシソでしたが、トリを務めるのもシソでした。
今回植え付けたこちらの苗は8月中旬頃に収獲する予定です。
また、1か月前まではツンツンとした花を付けていた山椒ですが、収獲時期を間近に控え、ふっくらと山椒らしいまぁるい形になってきました。
定植を無事終えたばかりですが、来月にはすぐ山椒や花椒、紫蘇の収獲シーズンを迎えます。