オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

定植 始まりました

農場便り

畑の準備も整い、いよいよ苗の植え付けが始まりました。
DSC_4452.JPGトップバッターは7月下旬に収獲予定のシソから。
その他にも本店併設の横町カフェへ出荷予定の野菜苗、今月末には唐辛子苗の植え付けが待ち構えています。

DSC_4444.JPGDSC_4446.JPG

今年はどの苗も大きなトラブルも無く、すくすくと育ってくれました。
畑でも病気や害虫による被害に負けず、伸び伸びと育ってくれるといいなと思います。


また牟礼工場の敷地には「山椒」だけでなく、麻婆豆腐や四川料理でおなじみの「花椒」の畑もあり、いずれも満開の時期を迎えました。

DSC_4397.JPGDSC_4461.JPG

どちらの花も華やかな見た目とは言い難いですが...

ツンツンした触角のようなめしべがピースサインや、キャラクターのようにも見えて可愛らしいなと感じます。

そんな花椒畑で、受粉作業をお手伝いしてくれる頼もしい味方が!

DSC_4418.JPGDSC_4435.JPG

黒っぽく、小さい体...調べてみると二ホンミツバチのようです!
昨今、見かけることが少なくなってきたのですが、牟礼工場にも姿を現してくれました。

DSC_4409.JPG
今年はミツバチ効果で収獲量アップを期待しています!