八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

夏バテにスパイス

本店便り

紫陽花の季節も終わり、夏がすぐ近くまできています。夏は楽しみなのですが、昨年のような猛暑だと夏バテが心配ですね。

夏バテ予防としてスパイスを毎日の食事に取り入れるのはいかがでしょうか。

スパイスというと辛味だけのイメージですが、身体の中で良い仕事をしてくれるようです。

今回おすすめしたいのは、クミン と コリアンダー。

クミンは炒めることでより香りが出るため、野菜炒めなどに使うといつもと違った

エスニック風味になります。

食欲増進、消化促進などが期待されます。

コリアンダーは、別名パクチー。パクチーと聞くとタイ料理に使われる独特の香りを思い出しますが、それは葉の部分。コリアンダーは種子です。

甘みをほんのり感じさわやかな味わいが特徴です。白身魚やエビ、お肉にまぶしてソテーするとアクセントになります。

疲労回復、デトックス効果、アンチエイジングにも良いと言われています。これは見逃せません♪

でも、それぞれ2つもスパイスを使いこなせないなぁとか、面倒だなぁと思っている人におすすめのスパイスがあります。

ガラムマサラです。

ガラムマサラはクミンやコリアンダー、クローブ、シナモンなど 色々な素材が入っているミックススパイスです。

食べる直前に使うのが特におすすめです。

カレーの他に、野菜炒めやフライドポテト、タンドリーチキン、ヨーグルトドリンクなどの風味付けにも幅広く使えます。

紅茶に入れてチャイ風を味わうのも良いですね。

ぜひ夏バテ予防に試してみて下さい。

八幡屋礒五郎では、今年の3月に「焙煎 七味ガラムマサラ」が新たに仲間入りしました。

焙煎されているので苦みと熟成した香りが強く、後から辛みがきます。

併設している横町カフェの黒カレーにも使われています。黒カレーは食べると、とても辛くて爽快です。

お店の調合でお好みのスパイスを見つけオリジナルの夏バテ予防スパイスを作るのも楽しいですし、魔法のスパイス(⁉)ガラムマサラをご自宅の夏メニューに活用するのも良いですね。

スパイスを使って上手に夏を乗り切りましょう!

七味ガラムマサラ     ¥486

焙煎七味ガラムマサラ  ¥486

販売場所  本店 横町カフェ MIDORI店 で取り扱っています。

Page Top