八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

『信州の伝統野菜』に登録されました。

本店便り

紅葉のシーズンも終わりに近づき、

お店の前の木々も散ってきて

本格的な冬が近づいてます。

インフルエンザも流行ってきておりますので身体を温めて、

体調管理に気をつけてくださいね。

DSC_0512.JPG

ところで皆さん、信州の伝統野菜をご存じでしょうか?

私たちが調合で取り扱っている唐辛子のひとつ

大鹿唐辛子】が信州の伝統野菜登録されました!!

「信州の伝統野菜」とは?

信州の伝統野菜とは、2007年に開始された長野県が実施する「信州伝統野菜認定制度」によって認定された野菜の品目です。

選定基準として、

来歴  地域の気候風土に育まれ、昭和30年代以前から栽培されている品種であること。

食文化  当該品種に関した信州の食文化を支える行事食・郷土食が伝承されていること。

品種特製  当該野菜固有の品種特製が明確になっていること。

の条件を満たす物のうち、認定委員会で選定された物が「信州の伝統野菜」を名乗ることができます。

地域地域にある、生産規模は小さいけれども古くからその場所には無くてはならない、

生活に密着してきた野菜と食文化を、これからも保存し続けるために、

より多くの人たちに伝えるための制度です。

https://www.dentou-yasai.jp/about/より抜粋

大鹿唐辛子とは...

長野県の大鹿村(下伊那郡の北部)で栽培されている唐辛子です。

甘味を感じるまろやかな辛みが特徴です。

DSC_0515.JPG

七味調合だけの取り扱いになりますので、

是非この機会に信州の伝統野菜に登録された大鹿唐辛子を使って

MY SHICHIMIを作ってみてはいかがでしょうか!?

Page Top