オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

怒涛のシソ収穫。

農場便り

今週火曜日、シソの刈り取りを行いました。

DSCN6745.JPG

シソの刈り取り日が決まると、何日も前から「来週シソだね」「もう明後日だよ」「いよいよ明日か」と皆そわそわし出します。

なかなか大掛かりな作業だからです。

当日、農業チームは始業と同時にハサミを持って、畑へと急ぎます。

そして屈強なシソたちを、刈り取っていき...

DSCN6726.jpgDSCN6737.JPG

軽トラいっぱいに積み込んで、作業部屋へと運びます。

今年は1日に4往復もしました...!

DSCN6733.JPG

この束で10キロほど。

運んだシソは、葉っぱをもぎとり、洗浄します。

農業チームが洗浄して汚れを落とした後、

今度は衛生エリアで待ち構えていた加工チームがさらに洗浄し、よりきれいに仕上げていきます!

DSCN6821.jpg

『刈り取り→もぎとり→洗浄→乾燥』と全速力で駆け抜けていく様子、また各作業の繋ぎが大事になってくる点、まるで4×100mリレーをしているようだな、と思いました。

自社シソの処理が終わり、今は契約農家さんが育ててくれたシソの処理を行っています!

栽培、刈り取りの大変さを知り、連日朝早くに育てたシソを運んできてくれる農家の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです...!

おいしいシソ素材になります。

楽しみにしていてくださいね。

~ シソ成長の様子 〜

5月中旬、植え付け

DSCN5632.JPG

1か月後

DSCN5880.JPG

刈り取り直前

DSCN6605.jpg

刈り取り直後

DSCN6769.jpg

虚無感...笑