オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

立秋が過ぎまして

農場便り

今年の立秋は8月7日だったそうで、

気づけば暦の上では秋になっていました。

4月からはじまった作物たちの栽培も、後半戦にさしかかっています。

暦上秋とはいえ、実際は暑さがピークを迎えるころで。

先日は暑さにもだえながら、シソの刈り取りを行いました。

IMG_3261.jpg

(手前のピンク色のお花はゴマのものです)

IMG_3274.jpg

今年は生育盛期に雨不足だったせいか、生長がとてもゆっくりでしたが、収穫を遅らせて待ってあげると、ちゃんと大きくなってくれました。感謝です。

地域の生産者に育てていただいたシソも、たくさん納品していただきました。

ありがとうございます。

そして今度は、万願寺とうがらしやハバネロの収穫がはじまっています。

DSC_1752.JPG

大きさも、辛さも、正反対な2人。

左がハバネロ、右が万願寺です。

初めてハバネロを収穫した社員が、「ハバネロかわいいなぁ」と言っていました。

そう思います。

もさもさとした株をかき分けて、赤く艶やかに光るハバネロを見つける作業は、まるで宝探し。

収穫してみるとコロッと丸くて、かわいいんですよね。

万願寺やハバネロと並行して、今日から花椒の収穫もはじめています。

IMG_3380.jpg

今年は大豊作な予感!

たくさんなので収穫は大変ですが、実をつけてくれたことに感謝して収穫していきます。