オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

青と黄と赤と

農場便り

花椒畑の、青と黄色のコントラスト!

IMG_1446.JPG

どちらもぱっきりとした色でとてもきれいです。

 

収穫が終わってから一時注目されなくなっていた花椒が、また本気出してきました。

収穫前のお花みたいに生る果実もきれいでしたけど、紅葉も迫力があっていいですね。

花椒の魅せるポテンシャルにおどろいています。

 

 

取り忘れちゃった果実の中には、珍しくまだ裂果せず、赤を保っているものもありました。

IMG_1445.JPG

どうやってこんなに濃い赤が生成されるのかしら、と見入っちゃいます。

 

 

 

一方最近の農業チームの動向はといいますと、枯れてしまった山椒の抜根をしたり、まっさらになった畑に堆肥を入れて耕したり、来年の作付けを計画したりして過ごしています。

IMG_1420.jpgIMG_1440.jpgDSC_3648.JPGIMG_1447.jpg

毎年いろいろなことを試しながら土づくり、畑づくりをしています。

その都度自分たちの中で新しい気づきがあったりもして、次年度の計画をたてるのは結構充実した時間です。

 

 

 

さて、週末から天気が崩れ、週明けには気温がぐっと下がる予報が出ています。

花椒の紅葉がみられるのも、今だけかもしれません。