オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

雪が積もる前に。

農場便り

自社農場周辺、すでに何度か雪が降っていますが、まだ積もるほどではありません。

IMG_1507.jpg

寒い期間と少しだけ暖かい期間を繰り返しているような感じです。

 

ただ、12月に入ってからは「前夜雪が積もったんだろうな」という車とすれ違うことが増えました。

すぐ近くまで、雪が迫ってきていることを教えてくれます。

 

もう少ししたら、自社農場にも白い冬がやってくるかもしれません。

 

 

 

さて、「雪が積もる前にできることはやってしまおう」ということで、サンショウ畑に、ちょっとした階段を作ってみました。

 

IMG_1486.jpgIMG_1493.jpg

 

歩きやすくなりました。

手作り感がまたいい味出してくれてます。

 

これまで「歩きにくいな」とは思っていたのですが、畑の片付けが終わるまではなんだかんだ忙しくて、手をつけられておらず。

この時期は、夏の間にためておいたアイデアを放出する良いチャンスかもしれないですね。

 

 

 

さて、雪が降る前にもう一つやったことがあります。

除雪機の使い方講習です。

 

IMG_1498.jpgIMG_1499.jpg

 

久しぶりに除雪機のエンジン音を聞き、「ああ冬だな」と少し懐かしく思いました。

 

さあこれで、雪が降る前にやっておかなければならないことは、気持ちの準備だけになりました。