オンラインショップはこちら

八幡屋礒五郎ブログ 八幡屋礒五郎ブログ

八幡屋礒五郎ブログ

CATEGORY
ARCHIVE

除雪機の出番

農場便り

先週も今週も、出勤してみたら畑が真っ白。

 

IMG_5838.jpg

 

工場周辺除雪からのスタートになりました。

除雪機たち大活躍でした。

 

IMG_1530.jpgIMG_5840.jpgIMG_5849.jpgIMG_5850.jpg

 

先週は特に気温が低かったので、積もってから少し経った雪も、積もりたてのように軽めでした。

 

 

こういう日の牟礼は、雪面がキラキラ光っていたり、いろんなところに霧氷がついていたりと、ちょっとワクワクする景色が広がります。

 

毛が生えたような雑草①

IMG_5822.jpg

 

毛が生えたような雑草②

IMG_5807.jpg

 

さらにこの日はいつにも増して空が青く、除雪なんかしないで雪原をお散歩したい気持ちになりました。

(その気持ちをぐっとこらえて、まずは除雪がんばりました...。)

 

 

そして、除雪のあとはいつも通りトウガラシのもぎとりを。

一旦品種が切り替わり、「信八」よりも小粒で、しかも辛味も強い「信鷹」のもぎとりをしています。

 

IMG_5863.jpg

 

小さくて大変です。

辛さにむせながら頑張ってもぎます。